N'sCreates ロゴ

UI デザインからシステム開発まで、デザインに強い IT 開発会社。フルリモートで全国対応します。

中田 和行中田 和行 / 2019年3月22日

強みを活かして、共に働く

世界に広がるリモートチームで、アプリやWebサービスの UI 設計とデザインを提供する、
N's Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社 代表取締役 中田 (@NakatA__) です。

僕は、会社を起こす前から「人を見る」ということを昔からやってきたような気がします。

サラリーマンをしていた頃も、
部下や同僚の“人となり”や、得意そうなこと、苦手なことを見ながら考えてきました。

もちろん、得意なことや好きなことだけをやってもらうわけにはいきませんが、
できるだけ納得して仕事をしてほしいなといつも思っています。

お金以外に何を得られるのか?

以前お伝えした「自分を大切にする」という話にも通じますが、
苦手なことを無理してやる必要はなくて、それぞれの強みを活かして、
そこから成長していくというのは「長く続けるため」にもとても大切なことだと僕は考えています。

そのようにして、
強みを活かしながら、スキル的な成長があったり、人間としての学びや成長を実感する喜びこそ、
お金意外に得られるものの一つなのではないでしょうか。

そして、そういった仕事の価値を感じられることが、長く続ける活力となるのだと思っています。

1日8時間、週40時間、月に160時間、年間で言えばものすごい時間を何年も費やしていくと思うと、
楽しみながら、ときには苦労もしつつ、収入以外に得られるものがあってほしいなと考えていますし、
何より、会社というものは、そういうところであってほしいなと思っています。

強みを見出すツール

N’s Createsでは、強みを見出すためのひとつの手法として、ツールを取り入れています。

そのうちの1つが、「エニアグラム」というものです。

これは僕が Sansan にいた頃にうけたものですが、それをそのまま使わせてもらっています。

設問に答えていくことでタイプ別診断ができ、
例えば僕の場合だと「成功を追い求める人」「楽しさを求め計画する人」というのが上位2つにあがってきます。

純粋にこれだけで判断できるものではありませんが、
情報として知っておくと、自他ともに客観的に見られるので便利です。

さらにもう1つが、ストレングスファインダーというものです。

これもタイプ別診断に類するのですが、
こちらは、タイプごとにその人がうまくいっている時と、そうではない時の傾向も出てくるので、
「こういう傾向が出てきたということは、あまりうまく回っていないのかもしれないな」というように、
前述のものと同様に俯瞰して見ることができます。

N’s Createsでは、これらのツールを使ってあがった上位2つをメンバー間でも共有し、
できるだけお互いの得意なところを活かしながら、仕事に取り組むための工夫をしています。

互いの強みを理解し、活かし、気持ちよく働いてもらえる会社に育て、
メンバーに、働く楽しみを自ら見いだせるようになってほしい。
そう常々感じています。

N's Creates

兵庫県から全国へアプリやWebサービスの UI デザインを提供する、N's Creates 株式会社では、
アプリケーションの UI デザインのご依頼を全国から受け付けています。

また北播磨地区をはじめ兵庫県の事業者様に向けて、
Web を活用したビジネスのコンサルティングも行っています。

あなたのビジネス課題を、デザインとITの力で解決します。
ご興味がある方は、問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください。
ご縁が繋がることを楽しみにお待ちしています。

また、一緒に事業を盛り上げてくれる仲間を全国から募集しています。
オンラインで繋がるリモートチームで、デザインや開発を通じて
様々なクライアントの問題を一緒に解決しませんか?

興味がある方は、一度お話しましょう。問い合わせフォームから、ご連絡お待ちしています。

同じテーマの記事

中田 和行中田 和行 / 2019年8月2日

経営課題に近い商品・サービスの提供を

中田 和行中田 和行 / 2019年6月21日

ビジネスを成功に導く思考とは?

中田 和行中田 和行 / 2019年6月14日

企業の産業競争力を上げるための「デザイン経営」

中田 和行中田 和行 / 2019年5月31日

イノベーションとデザイン

ページ上部へ戻る