UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供するN’s Creates (エヌズクリエイツ) 株式会社の山本です。

この度、5月にN’s Createsに入社し、デザイナーとして日々業務に勤めています!
前職までポスターやチラシなどの制作をメインにしたグラフィックデザインのお仕事をしていました。
紙メインからUIへ、同じデザイナーでもやることや考えることの違いに勉強の毎日です。
初めてのブログ投稿で拙い文章かと思いますが、今回私がN’s Createsに入社してひと月ほど経った感想を綴りたいと思います。

初めて知った!リモートワークで取れるコミュニケーション

N’s Createsでは週4日リモートにて業務を行なっております。私は今まで毎日会社に行き仕事をしていましたので、コミュニケーションもリアルで行なっていました。デザイン業務もチームで行なっているので最初はリモートでうまくコミュニケーションや連携が取れるのか…?という気持ちもありましたが、N’s Createsでは朝・昼・夕とオンライン会議(Google Meet)で今やっている業務の報告をしあいチームメンバーの現状を把握することができます。

また、チャットコミュニケーションツールもしっかりあり、わからないことがあってもコミュニケーションがとりやすく最初に抱いた不安はすぐどこかに行きました!
毎週金曜日には三宮にあるオフィスに出社し、リアルでのコミュニケーションも取れるのでチーム作業はすごくやりやすい環境だと感じました。

デザインツールの新たな発見

私は今までAdobeのソフトでデザインを制作してきましたが、現在業務で主に使用しているのは「Figma」というブラウザ上で簡単にデザインができるデザインツールです。webやスマホアプリのデザインは1枚ものでは無く複数のページが必要になります。そんな複数制作する時にいちいちデータを作って保存して共有するのではなく、他の人が同じデータを編集しいていても自分も同時に他ページの制作ができる共同編集機能があります。

そのほかにもSketchやAbstract、Adobeも一部使用してデザイン制作に取り組んでいます。
新しいツールを使うのは難しいことも多いですがそれ以上にいろんなことができるようになる楽しさがあります!

まとめ

まだ入社してひと月たらずですが毎日が新しい発見で楽しく仕事をすることができています。
よりデザイナーとして成長していけるよう日々精進です!
新しいことへの挑戦は不安に思うこともあると思いますが、N’s Createsには私みたいに違う分野から転身した人も多いので、もしこの記事を読んで興味を持ってもらえたなら幸いです。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。