初めまして!
この度、2023年5月よりN’s Createsに入社した高田です。

働く環境が変わるということはとても刺激的なことで、日々新しい発見の連続です。
今回は、私が入社して1ヶ月が経ち感じたことについて少しお話していこうと思います。

新たな環境での仕事

私はリモートワークが初めてではないものの、これまであまり経験してこなかったため、
初めて募集内容を見たときには「上手くやれるだろうか」と感じていました。

しかし、そんな考えは杞憂でした。
N’s Createsでは、すでにリモートワークでの環境や意識が定着しているので、コミュニケーションやタスクの管理は徹底していて、様々なツールを活用しながら業務を円滑に回しています。
また、日々の業務の中で見つけた問題点や作業効率を上げる方法を共有し合い、皆で考える会などもあり、より働きやすい環境へと改善とアップデートを行なっています。

もちろん、上司や先輩社員のサポートもしっかりしていて、分からないことや確認したいことも聞きやすい環境です。

リモートワークでの時間の使い方

正直に言うと、私は時間の使い方があまり上手いほうではないので、
悩むと考え沼にはまってしまいがちで、気がつけばあっという間に時間が過ぎてしまっていたなんてことや、ついもう少しだけと作業をしてしまっていたりと、オンとオフの切り替えが曖昧になりがちなところがあります。

リモートワークではそういった部分がより顕著に出ているなと感じる時が多々あります。
今まで働いていた環境とは全く違い、一人の空間で仕事をしていることの多いリモートワークだからこそ、改めて自分を見つめ直し、上手な時間の使い方を模索していかないといけないと思いました。

改善するため、実際に習慣づけていることを例に挙げると、

  • タスクの状況をいつでも目に入る場所に配置する
  • 考えこんでしまう時はスマホのアラームをセットして強制的に時間を意識させる
  • 定期的に立ち上がったり体を動かして頭をリセットさせる

など、色々な方法を試しています。

あとは当たり前なことではあるのですが、タスク管理ツールを効果的に使い、優先順位に基づいて整理し、集中して取り組む時間を設けることでより効果的に仕事を進めることができると思うので、今後も時間の使い方に関してもっと意識を向けて改善していきたいと思います。

まとめ

新しい環境での仕事に慣れ始めてきたこの1ヶ月、
リモートワークによる柔軟な働き方や時間の使い方で見えてきたことがたくさんありました。
まだ慣れないことも多いですが、これからN’s Createsと共に成長していきたいと思います!

働く環境への理解や自分のスタイルを確立していくことはポテンシャルをどれだけ発揮できるかに繋がる大事な要因だと思いますので、これから新たな環境で活躍される方や環境を変えたいと考えている方の参考になれれば幸いです。


UX / UI のデザインに強いWebシステムの開発と、BtoB Webマーケを支援するWeb制作を提供する
N's Creates 株式会社は、神戸三宮オフィスまで週1出社(それ以外はリモートワーク)できる「デザイナー」「エンジニア」を募集しています。

興味のある方は、カジュアル面談しますので気軽にお問い合わせください!

同じテーマの記事

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年3月26日

業務システムこそデザインにこだわった方が良い理由

山本 明子山本 明子 / 2024年3月22日

肩首伸ばしてスッキリ!座りながらできるストレッチ

本田 顕本田 顕 / 2024年3月13日

マック・ミラーが最高

西山秀治西山秀治 / 2024年2月16日

PHP8について

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。