会社や学校、自宅などで使用するプリンターですが、
意外とインクを交換するのが面倒だったり買い忘れてしまう、という人は少なくありません。
カラープリンターの場合、一色だけ切れてしまった場合も印刷できなくなるので不便ですよね。
そういった、プリンターのインク交換全般に役立つスマホアプリやWebサービスについて紹介します。

まずおすすめなのが、大手プリンターメーカー「エプソン」のスマホアプリです。
これは、プリンターのインク交換の際にエラーが出てしまったときに、プリンターの設定をリセットすることが出来ます。
エプソンだけでなく、キャノンやコニカミノルカなどの大手メーカーであれば大抵アプリを展開しています。
例えば使い始めのプリンターで自分でインクを交換したときに手順を間違えてしまったときや、
本来であれば純正インクを使用しないといけないところを、
安価で売られている非正規インクを使用して設定がおかしくなってしまったときなどに役立ちます。
また、これらのメーカーのスマホアプリや公式ホームページにはその他にもお役立ちサービスが多数掲載されています。
インクの交換だけでなく、プリントの際に便利なサービスなどが載っているので
普段の使い方以外の新しい使い方を見つけることも出来ます。
プリンターのインク交換は普段手馴れている人なら簡単ですが、
あまりしたことがない人には意外と手間取ってしまうことも多いです。
また、プリンターの機種によってインク交換の手順も少し異なっています。
そういった、交換の手順もそれぞれのWebで確認することが出来ます。
大抵、図式の説明が載っており子供でも簡単に理解できるような内容になっているので、
困ったらサービスマンを呼ぶ前に必ずインターネットサイトを確認しましょう。
このように、プリンターのインク交換は単なる作業ではありますが意外と役立つスマホアプリやインターネットサイトがありますので、
是非活用しましょう。

同じテーマの記事

永富 咲永富 咲 / 2024年3月8日

UIを一瞬で生成してくれる「Galileo AI」実際どこまでできる?

高田 和弥高田 和弥 / 2024年2月13日

Notionカレンダーが登場!その魅力とは?

本田 顕本田 顕 / 2024年1月31日

テキスト型SNSの選択肢

齋藤 公一齋藤 公一 / 2024年1月30日

ブログの原稿執筆に「Ulysses」をこんな風に活用しています!

お問い合わせ

BtoBサービスのデザイン・開発に関することならお気軽にご相談ください

一緒に働く仲間を募集しています

採用情報

デザイナー、エンジニア共に募集をしています。

パートナー募集

現在は主に開発領域に対して募集しています。